指宿市は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています
SDGsの取り組みについて
文字サイズ
ページ読み上げ
メニュー

山川発電所

山川の伏目地区にある山川発電所は、平成7年3月運転を開始した、地熱発電所です。

クリーンエネルギーとして注目される地熱発電ですが、山川にある地熱発電所は、県内で第1号、九州で3番目、全国では7番目に建設されました。 地熱発電は、地下深くにある地熱貯留層から蒸気と熱水を取り出し、タービンを回転させて発電する仕組みです。山川発電所は出力3万キロワットで、蒸気と熱水を取り出す井戸の深さは、最も深いもので2,100メートルです。
九州電力(株)は、この地熱発電所サービス館1階に、「山川発電所展示室」を設置しています。館内は、展示室のスタッフが案内し、電気を使用した様々な展示物が置かれ、来館者が見たり触れたりして楽しめるようになっています。
また、一角にはシアターも設けられ、地熱発電所の仕組みを楽しく映像で学ぶことができます。入場は無料ですので、ご家族そろって、山川発電所にお越しください。

山川発電所展示室

山川発電所展示室では、大画面の映像で地熱発電のしくみをわかりやすく紹介する「バーチカルジオシアター」や様々な実験ゲームが展示されており、地熱発電を中心に、エネルギー・環境問題等について、楽しく理解を深めることができます。また、周辺の農地では余剰熱を利用した作物を栽培しています。

基本情報

所在地 〒891-0515 鹿児島県指宿市山川小川2303
TEL 0993-35-3326
FAX 0993-35-0121
アクセス JR山川駅から車で10分
施設URL http://www.kyuden.co.jp/life_pavilion_yamagawa_index.html
営業時間 9:00~17:00(入館は16時40分まで)
定休日 年末年始

施設詳細

内容 ご見学の場合は、事前にお問い合わせください。
なお、団体でのご見学の場合は、1週間前までに展示室へご連絡ください。
※現在、新型コロナウイルス感染防止対策を講じておりますので、事前にHPをご覧ください。
駐車場 10台(大型3台) ※無料
トイレ あり

地図