文字サイズ
ページ読み上げ
メニュー

ロケ・撮影支援(制作者の皆さまへ)

指宿市では、市内での撮影を円滑に行っていただくために、次のような支援を行っています。

支援内容

1.撮影場所についての紹介・情報提供

2.シナリオハンティング、ロケーションハンティングに関する相談、同行案内

3.撮影許可申請に関する相談、情報提供

4.市施設での撮影許可申請の代行

5.その他撮影に関する各種相談

撮影支援依頼書ダウンロード

1.撮影支援依頼書.doc(Word:15.1KB)

2.撮影支援依頼書.pdf(PDF:97.3KB)

制作者への注意事項

1.撮影支援を依頼される場合には、所定の撮影支援依頼書に必要事項をご記入のうえ、下記の窓口へ郵送またはファックス、メールでご提出ください。

2.依頼内容によっては、撮影が許可されない場合や協力をお断りする場合もありますのでご了承ください。

3.支援依頼にあたっては、制作現場の責任者、本市との交渉担当者を定め、明確にしてください。

4.撮影にあたっては、施設等の管理者と事前に十分協議を行ってください。また、撮影に際して、施設等の管理者から指示や諸条件があった場合には、それらを遵守してください。

5.撮影等に際し、交通の遮断、騒音、夜間照明等により現場周辺の住民生活に支障が生じる場合には、事前に地域住民への説明と協力依頼を行うようにしてください。

6.撮影等の中止及び予定日時や内容等に変更が生じる場合には、速やかに、施設等の管理者または撮影協力者等に報告するとともに、併せて、本市にも連絡をお願いします。

7.撮影等に際しては、事故・トラブル等が発生しないよう十分注意してください。万が一、事故・トラブル等が発生した場合は、制作者の責任で速やかに適切な処置を講じてください。また、故意または過失により第三者、施設、物品等に損害を与えた場合には、損害を賠償するなど速やかに対応してください。

8.撮影等が終了した際には、速やかに施設等の原状回復ならびに清掃等を行ってください。

9.撮影等によって発生する諸費用は、全て制作者側でご負担をお願いします。

10. 撮影支援記録用として、本市職員がロケ現場を撮影する場合がありますので、ご協力ください。

窓口・お問い合わせ

一般社団法人 いぶすき観光デザイン
〒891-0402 鹿児島県指宿市十町2424番地
電話番号:0993-23-1070
ファックス:0993-23-1073
メール:ibusuki-tdpo.minc.ne.jp