指宿市は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています
SDGsの取り組みについて
文字サイズ
ページ読み上げ
メニュー

池田湖 ~いけだこ~

池田湖は,周囲15km・水深233mの九州最大のカルデラ湖です。湖水は藍色に澄み,薩摩富士と呼ばれる開聞岳が望めます。体長2m・胴回り50cmの大うなぎが棲息しており,幻の怪獣「イッシー」の湖としても有名です。

池田湖畔の花壇には、四季を彩る花々が咲き誇り、池田湖越しにそびえ立つ開聞岳とのコラボは、多くの人を魅了します。

2022年10月7日には、池田湖畔にカフェや水上デッキを併設した新しい施設「IKEDAKO PAX(いけだ湖パクス)」がグランドオープンしました。

池田湖周辺で、ゆったりと観光しませんか。

基本情報

所在地 〒891-0312 鹿児島県指宿市池田
TEL 0993-22-2111 指宿市観光課
アクセス JR指宿駅から 車で20分
その他

こちらで見られる季節の花については、こちらからご確認ください。

施設詳細

内容 個人での水上バイクやボート等の走行について,池田湖での走行規制などはありませんが,周囲の観光客や事業所などに迷惑がかからないように下記の点等に注意するなど,十分な配慮をお願いします。
<具体的な注意事項>
・ボート等をスロープから湖に降ろした後は,速やかに車を移動させ,スロープを塞がない。
・観光客の近く(観光客が危険・不安を感じない距離)を走行しない。
・池田湖畔では,スワンボートやカヤックなどの水上アクティビティ体験を取り扱っている事業所があるため,各事業所の営業の迷惑がかからない場所で走行する。
・BBQやキャンプなどは指定の場所以外では行わない。
(池田湖周辺のBBQ・キャンプ場:レイクグリーンパーク(えぷろんはうす池田)・金の鳥居キャンプ場)
・バクダン釣り及び撒き餌釣りは禁止です。
駐車場 111台 ※無料
トイレ あり

地図

桜・菜の花・開聞岳スポット