指宿市は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています
SDGsの取り組みについて
文字サイズ
ページ読み上げ
メニュー

指宿市PR用 新キャッチコピー及びロゴマーク決定!!

指宿市では、本市魅力広くPRし指宿のブランド力を高めるために、キャッチコピーとロゴマークを制作しました。

あわせて、鹿児島県内をはじめ国内外の多くの皆さまに指宿の魅力を知っていただき、来ていただけるよう、モデルコースを掲載した新しい特設サイトと動画を制作しました。指宿名物の砂むし温泉だけでなく、自然あふれるスポットやグルメ・体験情報などを紹介しています。

どこかレトロでトロピカルな雰囲気が漂う指宿へ、ぜひお越しください。

動画はこちらからご覧ください

特設サイトはこちらからご覧ください

キャッチコピーとロゴマーク

retropical ibusuki rogo_01.png

【キャッチコピー】
風土を感じさせる景観が醸し出すレトロ感と、南国の雰囲気からにじみ出るトロピカル感を合わせ持つ、指宿の魅力を言い表すのにぴったりな「レトロピカル指宿」に決定しました。
令和5年7月から公募し、1,966件のうちから選定しました。

【ロゴマーク】
フラダンスを踊る女性と開聞岳を中心に、宿を象徴するモチーフを組み合わせた、南国ムードたっぷりのデザイン。キャッチコピーの書体は、レトロ感がありつつ、錦江湾の温かい海風や立ち昇る温泉の湯気、人のおおらかさを表現しています。
選定したキャッチコピー「レトロピカル指宿」をもとに、県内のアートディレクター・冨永功太郎さんがデザインしました。


活用方法について

キャッチコピーとロゴマークは市のさまざまな事業で活用するほか、各種団体や民間企業でもご利用いただけます。各種商品、印刷物、WEBサイト等に利用可能ですので、ぜひ積極的に活用して指宿を全国にPRしましょう。


使用について

キャッチコピー等の使用については、使用取扱規程を確認の上、使用届出書を提出してください。
なお、提出の際は、デザインや使用方法がわかるものを併せて提出してください。
申請は郵送、もしくはメールで受け付けております。

・使用取扱規程

・「レトロピカル指宿」ロゴマニュアル

・別記様式第1号使用届出書

・別記様式第2号使用内容変更届出書

※ロゴマーク画像データの各zipファイルにも上記4ファイルを格納してあります。


ロゴマーク画像データ

お問い合わせ先
〒891-0497 鹿児島県指宿市十町2424番地
指宿市役所観光課観光振興係
TEL:0993-22-2111(内線328・329・324)
MAIL:kanko@city.ibusuki.jp