サイト内検索

モデルコース

指宿は知る人ぞ知る「西郷どんゆかりの地」です。
西郷どんをはじめとする指宿に縁の深い人物の新しい一面に出会えるかも!
指宿でしか味わえないゆかりの地巡りへレッツゴー!!

西郷どんが身も心も癒されたゆかりの地を巡ろう。

START
JR指宿駅

車で約15分

SPOT1

鰻温泉

鰻温泉

西郷隆盛は鰻温泉をこよなく愛し、幕末から明治にかけて、幾度も鰻温泉へ湯治に訪れたといわれ、明治7年には13匹の犬とともに1カ月ほど滞在しました。
鰻温泉といえば、体の芯からグッと温まる単純硫黄温泉はもちろん、温泉の蒸気熱を利用した天然かまど「スメ」で作る蒸し料理が自慢。そして、ここでしか見ることのできない、かわいらしい「西郷どん石像」、なんと目はビー玉!? SNSで注目されること間違いなしです。
そして、まち歩きを2倍楽しむなら「いぶすき西郷どんガイド」と一緒に歩くまち歩きがおすすめ。

車で約15分

SPOT2

JR日本最南端の駅「西大山駅」

JR日本最南端の駅「西大山駅」

JR西大山駅は1日8本の列車が停車する無人駅で、周りを畑で囲まれた静かな駅です。ここから眺める開聞岳の素晴らしい景観が自慢!開聞岳は西郷隆盛が鰻温泉滞在中に毎日狩りに出掛けていた場所です。
JR日本最南端の駅を訪れた記念に、普段伝えられない思いや愛がたくさん詰まった想いを伝えてもらおうと、幸せを呼ぶといわれる黄色のポストを設置しています。フォトジェニックな写真が撮れると話題のスポットで「#いぶスキ」をつけて自分だけの1枚を投稿してみては。

車で約20分

SPOT3

山川港

山川港

西郷隆盛は二度にわたる奄美群島への出港の際、山川港から旅立ちました。
歴史も深いこの港は、まち歩きガイドの説明を聞きながら散策するのがおすすめ。山川港周辺は、鰹節の生産が盛んで、鰹節の最高級品である「本枯節」の国内生産量7割を占める日本一の高級鰹節の生産地。道の駅山川港「活お海道」の市場食堂で提供している、地元で水揚げされた鮮魚を使った海鮮丼・刺し身やあら汁などおいしい料理は絶品!そして、おすすめは指宿産そら豆と安納芋を使用した手作りあんたっぷりの『たい焼き風 かつお焼き』。外皮はサクサク!中はもっちりとした食感で、お腹も満たされること間違いなしです。

車で約10分

SPOT4

砂むし会館「砂楽」

砂むし会館「砂楽」

指宿の天然砂むし温泉は、世界にも珍しく日本では指宿にしかない貴重なものです。
砂むし温泉はデトックス効果があり、美容にも最高!砂むしの効果は、砂の重さと温泉熱で体中の老廃物が大量の汗とともに流れ出てくるところにあります。海岸で潮騒を聞きながら砂の中に身体を埋めれば、その心地良さに心も体も癒されます。
西郷隆盛も砂むし温泉に入っていたかも!?指宿に来たらここははずせません。

車で約5分

GOAL
JR指宿駅

西郷どんゆかりの人物を知ろう。

START
JR指宿駅

徒歩で約15分

SPOT1

濵﨑太平次ゆかりの地散策

濵﨑太平次ゆかりの地散策

JR指宿駅から指宿港の一帯は、幕末は湊村とも呼ばれ、西郷隆盛とも親交のあった豪商「濵﨑太平次」の生家や「ヤマキ」の本拠地があった場所です。
幕末から明治維新へと向かう薩摩藩を財政的に支え、多くの功績を残した指宿が誇った商家の名残を地元ガイドと一緒にまち歩きしてみませんか。

徒歩で約10分

SPOT2

温たまらん丼

温たまらん丼

指宿の砂むし温泉で作ることにこだわった温泉卵(おんたま)を使ったご当地グルメ。
市内の飲食店で地元食材とコラボした逸品を提供しています。その名のとおり、こだわりの"温泉卵"と美味しくて"たまらない"おすすめのグルメです。

車で約5分

SPOT3

薩摩伝承館

薩摩伝承館

ここに来れば薩摩が分かる!といわれるほど、幕末から明治初期の豪華な美術品や薩摩の偉人ゆかりの品が多数展示されています。
西郷隆盛が所有していた懐中時計や西南戦争の様子を描いた版画など、西郷の生き様を感じられる品も展示。黄金色に輝く維新の間は圧巻です。
併設しているイタリアンレストラン「リストランテ フェニーチェ」のランチやディナーもおすすめです。

車で約10分

SPOT4

揖宿神社

揖宿神社

揖宿神社は1200年以上も前の古代から崇敬される神社。
現在の社殿は、弘化4年(1847)に第10代薩摩藩主島津斉興が建造したものです。花崗岩で造られた鳥居は、以前は木造でしたが、嘉永元年(1848)に斉興の命令で大隅半島の根占から運ばれた石造に改設されました。揖宿神社周辺は、島津斉彬公掘井碑新旧二基や殿様湯など島津家にゆかりのある場所です。また、文政11年(1828)に薩摩藩の財政改革に抜擢された調所笑左衛門広郷が寄進した手水鉢などもそのまま使用されています。

徒歩で約5分

SPOT5

殿様湯

殿様湯

島津藩主代々の別館となっていた「殿様湯」。
西郷隆盛に庭方役を任せていた、第11代薩摩藩主島津斉彬も長期間滞在したといわれています。趣味の放鷹や温泉湯治のほか、濵﨑太平次との関係を密にするためともいわれていますが、殿様湯や揖宿神社周辺には斉彬が過ごした風景が多く残っており、実は指宿がお気に入りの場所だったのではといわれています。お殿様気分で、ゆったりと温泉に入ってみませんか。

車で約5分

GOAL
JR指宿駅

篤姫ゆかりの地を巡ろう。

START
JR指宿駅

車で約20分

SPOT1

篤姫ゆかりの地

篤姫ゆかりの地

"薩摩が生んだファーストレディ篤姫"が幼少期に度々訪れていた今和泉島津家の別邸跡地。
海岸には当時を偲ばせる風景のクロマツ並木(隼人松原)や幼少の篤姫「於一」像が!この地は平成20年NHK大河ドラマ「篤姫」で一躍有名になり、今でも篤姫ファンが訪れています。
見どころいっぱいのゆかりの地は、篤姫観光ガイドによるまち歩きがおすすめ。新たな世の流れを生み出した一人の女性の軌跡に触れてみませんか。

徒歩で約1分

SPOT2

古民家で昼ごはん&かふぇ 梅里

古民家で昼ごはん&かふぇ 梅里

大正3年に建てられた築100年の古民家を改装したランチ処。
石垣に囲まれた古民家でゆったりと、そしてのんびりと過ごすことができます。おすすめは土鍋で炊き上げる極上のお米と厳選された地元食材で作ったヘルシー料理とこだわりスイーツ!庭園には梅の木、海側には篤姫も毎日眺めていたであろう桜島。
篤姫になった気分でゆったりと至福の時を過ごしてみませんか。

徒歩で約10分

SPOT3

道の駅いぶすき「彩花菜館」

道の駅いぶすき「彩花菜館」

彩花菜館では収穫したての新鮮な野菜や果物、魚が店頭に並び、鹿児島の伝統工芸品である薩摩焼や焼酎など指宿の旬の特産品を多数販売しています。
展望デッキ近くには、平成20年NHK大河ドラマ「篤姫」の有名なセリフを彫った石碑もあります。また、ボリューム満点と噂のご当地バーガー「篤姫バーガー」もおすすめ!旅の最後は「彩花菜館」でお土産をゲットしましょう!

車で約20分

GOAL
JR指宿駅

ツンだわん!