指宿の天気
文字サイズ
ページ読み上げ
メニュー

特急「指宿のたまて箱」乗車100万人記念モニュメントデザイン募集!!

指宿枕崎線を運行する特急「指宿のたまて箱(いぶたま)」は2019年5月頃を目途に乗車人数が累計100万人を達成する見込みです。
JR九州鹿児島鉄道部では、これを記念して、いぶたまを想起させるデザインのモニュメントを制作し、JR指宿駅に設置します。
そこで、いぶたまをイメージさせ、多くの皆様に親しまれるようなモニュメントのデザインを広く募集します。詳細については、募集要項をご覧ください。

募集内容(作品テーマ)

・特急「指宿のたまて箱」の外観や内装、車両コンセプト等を想起させ、話題性に富み、マスメディア、SNSでの情報拡散が期待できるデザインを募集します。
・モニュメントの寸法は(幅3.4m以下×高さ2.8m以下×奥行2.0m以下)で制作予定です。
・色数は問いませんが、拡大・縮小・モノクロ利用する場合がありますので、制作の際考慮してください。

モニュメントの設置予定場所

JR指宿駅構内(設置場所イメージ.pdf)

提出方法

・【応募用紙「別紙2」】に必要事項をご記入の上、郵送、電子メールのいずれかにより下記の作品送付先宛に提出してください。なお、作品は1点ごとに、1枚の応募用紙をご利用ください。
・作品は、電子データ、紙のいずれでも提出可能です。
※電子データの場合:画像ファイルはJPEG形式とし、サイズは10MB(メガバイト)以内としてください。

募集期間

・2018年12月27日(木)から2019年1月31日(木)まで (※必着)

審査方法・発表

・応募作品の中から、厳正な審査のうえ決定します。
・入賞作品の作者の方には、2019年2月上旬を目処にお電話又はメールにてご連絡いたします。作品の発表については指宿駅にて2019年5月に実施予定の記念セレモニーにおいてのお披露目を予定しています。

表彰

・最優秀賞(1点):賞金3万円(※実際にモニュメントとして制作いたします。)
・優秀賞(2点):賞金1万円

注意事項

・応募作品は未発表かつ自作の作品に限ります。
・応募作品は、返却しません。
・応募作品の所有権及び著作権等一切の知的財産権は九州旅客鉄道株式会社 鹿児島支社に帰属します。なお、著作者人格権につきましても、行使できないことを予めご了承ください。
・応募に係る一切の費用は応募者の負担とします。
・実際のモニュメントについては、大きさや色彩及びデザイン等、必要に応じ入賞作品に修正を加えた上で制作することがあり、その判断については九州旅客鉄道株式会社に一任願います。
・応募作品が他の作品の模倣、類似のものと認められる場合、あるいは他の知的財産権などを侵害していることが判明した場合は、審査結果発表後であっても賞を取り消します。
・万が一、第三者から知的財産権等の侵害である旨の申告を受けた場合、当社は責任を負いかねます。
・応募用紙に記載された個人情報は、本公募に関連する用途及び入賞作品の発表時の他には使用しません。
・選考結果に関する問合せには、一切お答えできません。

募集要項・応募用紙ダウンロード

募集要項.pdf

応募用紙.doc

作品送付先(お問い合わせ)

〒890-0045 鹿児島県鹿児島市武1丁目2番1号
JR九州鹿児島鉄道事業部(営業)
「いぶたま100万人モニュメントデザイン募集係」
TEL:099-253-4512【9時~17時 土日祝日休み】
E-mail:ibutama100@gmail.com

お問い合わせ先
指宿市役所観光課観光企画係 TEL:0993-22-2111(内線328)
トップへ