文字サイズ
ページ読み上げ
Loading
メニュー

台湾から誘客を「台北温泉祭」参加

2015年12月02日

.

平成26年度の指宿市内宿泊施設15社よりとった宿泊人員の統計によると、海外観光客宿泊者数46,603名のうち、『台湾』から実に27,228名(58%)もの方にお越しいただいております。

.

当地の観光にとって本当にありがたいことであり、このような背景を踏まえ、当協会として近年3回目となる台湾へのキャンペーンを、10月下旬より実施いたしました。

.

.

台湾でキャンペーンを行うにあたり、台湾の方々と交流を図りたいと、台北市内にある「北投温泉」(ペイトウ温泉)へご相談し、昨年より「台北市温泉発展協会」と「指宿市観光協会」で姉妹盟約を結ばせていただきました。そして、昨年の台北温泉祭の会場で、台北市長が見守る中、姉妹盟約締結のセレモニーを行っていただき、今回2回目となる台北温泉祭へ参加させていただきました。 (写真:2014年 台北温泉祭 舞台上にて姉妹盟約を締結)

.

.

台北温泉祭は新北投泉駅近くの会場で行われ、今年は10月30日(金)~11月2日(月)の日程で開催されました。祭り会場には飲食や観光施設などブース設けられており、日本各地の観光地・温泉地も参加されていらっしゃいます。

.

.

当地も出展し、特産品の鰹節(かつおパック)や南九州市のお茶を持ちだしてPRを行いました。

.

.

.

.

休日である土曜・日曜を中心に、会場は本当に多くの方で賑わい、当地の「砂むし温泉」などに対するご質問などもたくさんいただきました。

.

舞台では、日本の伝統芸能なども披露され、カメラを構える方々も多くみられました。

(秋田県仙北市の皆様)

.

.

中でも盛り上げていただいたのは、道後温泉 松山市の皆さん。 「鉢合わせ」と言われる二体の神輿をぶつける喧嘩神輿や獅子舞など、日本の伝統芸能を披露され、本当に多くの方々で賑わいました。

.

.

.

.

.

さて、話は変わって北投温泉は、日本人観光客からも人気のスポットです。町には様々な温泉や日本でも有名な旅館も見受けられます。温泉博物館には、北投温泉の歴史などが紹介されており、北投温泉と秋田県仙北市の玉川温泉しか産出されない「北投石」も紹介されています。

.

.

.

北投温泉博物館

.

.

.

今回、北投温泉への滞在はとても過ごしやすいもので、料理も美味しく、日本の方にも絶対におすすめできるスポットです。 ぜひ、こちらからも台湾へ、そして北投温泉へ、訪ねてみられてはいかがでしょう。

.

.

さて、キャンペーンは祭会場を離れ、翌日は台北市内の旅行エージェント訪問も行い、全日程を終了いたしました。

.

.

北投温泉をはじめ、台湾では本当に心温まる交流をさせていただき、とても有意義なものとなりました。この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。

.

こちらからも台湾を訪問し、またたくさんの方に日本へお越しいただけるよう、引き続き取り組みを行いたいと思います。

.

.

台北市温泉発展協会 周名誉理事長と当協会の中村会長 セレモニー会場にて

.

.

.

byいぶすき☆NET
トップへ