文字サイズ
ページ読み上げ
Loading
メニュー

指宿まるごと観光ガイド研修会 in 日置市&いちき串木野市

2015年03月19日

.

今回は、市内各地をガイド案内するボランティア団体、「指宿まるごと観光ガイド」の研修の模様をご紹介。2018年には明治維新150年を迎えますが、今話題の中薩地区へと研修へ行って参りました。

.

.

まずは日置市へ。日置市では「日置市観光ガイド協会」の皆様のご案内で、「妙円寺詣り」で知られる「徳重神社」と「妙円寺跡」へ。

.

.

.

徳重神社は、関ヶ原の戦いで敵中突破を果たしたことで有名な「島津義弘公」を祭神とする神社。廃仏毀釈で廃寺となり、徳重神社となった経緯や、妙円寺詣りについてのご案内がありました。妙円寺のころからの古い歴史が感じられる雰囲気を持つ神社でした。

.

次は、まちあるきを楽しみながら、近くに再興されている「妙円寺」へ。

.

.

.

こちらでも、住職さんより歴史についての講和をいただき、なかなかすることのない座禅体験まで。とても新鮮な研修となりました。

.

極めつけは、ガイドさん方のおもてなし。地域ならではの味と温かい心でお迎えいただきました。本当にありがとうございました。

.

.

.

さて、一旦バスに戻りいちき串木野市へ。途中、新しくオープンしている「まぐろの館」で昼食。 新鮮なまぐろの定食はとても美味しく、特産品もお得で品ぞろえも豊富でした。

.

.

.

.

.

.

昼食後はいちき串木野市の「羽島」へ。こちらには、「薩摩藩英国留学生記念館」が新しくオープンしております。 ここ羽島は、薩摩藩士19名が英国留学へと旅立った場所。選抜された留学生は羽島の地に約2ヶ月間滞在したといいます。留学生たちは、帰国後それぞれ各地で活躍し、日本の近代化を進める大きな力となりました。その英国留学生をたたえて建設された記念館。 90分間の案内で不足するほどの内容はもとより、とても洗練されたお洒落な外観・内装が特徴です。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

記念館の見学を終え、最終のプログラムは「いちき串木野観光ガイド」の皆さんと「羽島」のまちあるき。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

実際に残る留学生の居留地跡などを見学させていただき、そしてこちらでも手厚い歓迎が。

.

.

.

.

鹿児島が持つ歴史の多様さと深さ。それらを引き出すとともに、訪れていただいた方々へ地域の温かいおもてなしの心で接する。そういう心温まる行動が各地で行われ、観光鹿児島が成り立っているんだなあと再認識した、とても充実した研修となりました。関係の皆様、本当にありがとうございました。

.

.

.

byいぶすき☆NET

トップへ